起業する人 > メルマガ > 第2号 隙間産業の発想
無料メールマガジン「起業する人」
40才を前に起業をもくろむ男たちの起業情報メルマガ(マガジンID:0000173911)
メールアドレス:
Powered by

第2号 隙間産業の発想

 5万円あったらどう増やす? 前回の話です。↓

 
 http://www.robanomimi.net/blog/2005/11/1_1.html

 そして、今回は、1日で5万円稼ぐ方の話です。


 仕事の合間の休憩時間。

 偶然にも、古い知人に会いました。
 というのも、藤屋の勤める会社を辞めた方です。


 現在の彼は、独立して一人で飲食業を行っているとのこと。

 そこで、皆さんに質問です。

 
 みなさんはお昼の食事はどうされていますか?

 コンビニ、喫茶店、吉野家・・・
 いろいろありますよね!
 私は、喫茶店が多いです。

 お昼にいくら使いますか?
 
 ランチだと、1,000円以上は必要ですよね。
 コーヒーも飲むと結構サイフに負担がかかります。

 さて、話を戻して、彼の話。

 彼は、この『昼食』だけを使って起業しました。

 その昼食だけで、1日5万円の売上げです。

 原価は約10,000円と自家用車使用でガソリン代だけ。

 ガソリン代は別としても、3万円台強の利益です。

 業務時間は午前中のみ、しかも1人で。


 では、その商いですが、


 ずばり、お弁当です。

 そして、店舗はなし。です。
 

 皆さん、オフィス街で見かけませんか?
 露天で、お弁当を売ってみえる方。
 
 1個ワンコイン 500円のお弁当です。
 以外に売れるんです。が、オフィスでは飽和状態です。


 さて、その彼は、4種類の弁当を作って1日100個完売
 させるそうです。
 

 1日に100個です。
 1個500円で50,000円
 1ヶ月23日稼動として1,150,000円
 1年間でなんと13,800,000円

 すごいですよね


 原価は、1個100円かからないぐらい、とのこと。

 1日の原価約10,000円 営業利益が約40,000円
 1ヶ月920,000円
 1年で11,040,000円

 です。

 問題は、どこで商いをしているか。ってことです。
 ここが、一番重要なところです。

 発想ですよ!需要と供給のマッチングです。


 先程も話ましたが、オフィス街では、ライバルが多くて、
 場合によっては、味、価格、スマイル(笑)など、
 競争という厄介な壁があります。

 彼は、以前、お弁当屋のバイトをしていて、原価的に安いこと、
 調理は、自宅でも100食ぐらいは作れることを学んでいました。

 そこで、露天の弁当屋の起業を考えたそうです。

 そして、この弁当屋のバイトの前は、トラックの運転手だそうです。


 トラックの運転をしていて、『不便だ!』と思ったことが・・・・

 それは食事だったそうです。

 いつも、同じ経路で同業の方も良く使用する道、港近郊です。
 
 しかし、飲食店は車体が大きいから、駐車に困るため、
 
 ドライブインで駐車し、そこの売店で昼食をとる。
 
 っといった日々だったそうです。

 
 そこで、沿道沿いに自家用車を止め、お弁当の
 露天販売を思いついたそうです。


 注:基本的には違法となってしまいます。


 そうです。トラックの運転手を相手に販売したのです。

 これが、運転手の方に喜ばれ、販売しながら自然と
 スマイルが出てしまうほどだ、とのこと。(笑)


 販促ツールとして、その沿道に簡易の、のぼり旗を
 5本ほど立てるのみです。


 時間は、
 11時30分〜13時30分までの2時間
 たった2時間で完売
 早いときは、12時30分に完売することも

 作る時間はあるものの半日で40,000円です。
 後は食中毒を出さないように衛生面に気をつけるだけ。

 隙間産業ですよね。
 ビジネスは、『不便だ』から始まるのです。

 ちょっと目線を替えるだけでビジネスは成功するものです。
 でも彼は、3ヶ月でやめて次にカレーを売るそうです。

 3〜4種類のカレーをお鍋に用意して車で販売。

 この結果はわかり次第また皆さんにお知らせします。

 情報源をいかに多くもって誰よりも早く実行に移せるか
 これが一番なのではないでしょうか。


 みなさんは、自分の周りにどれだけの情報源がありますか?

 では、次号にて。

_____________________________

 ☆今時の本

(こちらのコーナーは坂木∩藤屋の読んだお勧めの本を紹介します)

 『ローソク足チャートの読み方』 小澤 實著

  http://www.robanomimi.net/blog/2005/11/post_8.html


 株式投資で重要な売買タイミングを判断するための
 最もポピュラーな物差しが「ローソク足チャート」。

 その典型的な足型を総ざらいし、背景にある投資家心理を解説。

 人に先回りして投資に勝つ方法を伝授し、デイトレードを始めた方には、
 必読の一冊です。

 坂木の妻が必読しています。
 これで、2週間で25万円の儲けを出したようです。
 うらやましい!
_____________________________

 このメルマガでは、皆さんからの叱咤激励を必要としています。
 いただいたメールには時間がかかっても返信する予定ですので、
 ご意見をお聞かせ下さい。

      ryo@robanomimi.net
_____________________________

 メルマガ名 :起業する人
 発行者   :坂木リョウ∩藤屋満
 発行者HP  :http://www.robanomimi.net/blog/
_____________________________

 □編集後記□

 お歳暮の季節となりました。

 お世話になったあの方へ!

 こんな時、ネットは便利です。
 自宅もしくは会社で、注文できますからね。

 私は、下記サイトからオーダーしました。


 http://www.robanomimi.net/blog/2005/11/post_4.html

 ご参考までに!


 師走!坂木は、ぐぐっと40才に近づきます。
 白髪が目立ち、毛染めが手放せない年頃となってきました。
 
 気持ちだけは、若いままなんですが、これは、精神年齢だけ
 かも・・・!

_____________________________

 本メルマガにお付き合いいただきありがとうございます。
 結構おもしろいかも!と思われた方、ご友人、知人等ご紹介下さい。

 □配信先の登録・解除:http://www.mag2.com/m/0000173911.html
 このメールマガジンは『まぐまぐ!』を利用して発行しています。

 □『まぐまぐ!』 http:www.mag2.com
_____________________________

サイト内検索
カテゴリ
お知らせ(6)
起業情報(4)
商材情報(9)
今時の本(9)
メルマガ(26)
無料メールマガジン「起業する人」
40才を前に起業をもくろむ男たちの起業情報メルマガ!(マガジンID:0000173911)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.2-ja‐2 起業する人.